ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート

~ぐるぐる~練れば練るほど色が…変わらないけど

~回し時~

厨くさい内容も混じってます。
嫌ならスルー推薦。
あと、中級者以上は見る価値無いと思います。

【覚醒に割り込む】

~暗転見てから余裕でした組~(俺は微妙に余裕じゃないけど)
【ポチョバスでなら】(当たり前だが、投げ間合いで相手が覚醒ぶっぱなした場合)
ベロウズマリス
ナイトメアサーキュラー
俺とキルマシーン
グレート山田アタック
ガイガンター
遠い万鬼滅砕(FDガード後一撃確定だが)
ダークエンジェル

【ガイガンでなら】
証拠・隠匿
アモルファス

【両方可能】
ネクロ怒った場合(ガイガンなら相打ち後6HSでピヨリリーチ(?))
(個人的には前J推薦)
な・な・な・何が出るかな?

【ヘブンリー】
ヘブンリー


~読んでれば吸えます~
永遠の翼(ガードした方が良いかも)
連ね三途渡し
エメラルドレイン
一誠奥義「彩」


~ガード後に…~
タイランレイブ一段目を通常ガードした後ポチョバス
タイランレイブVerΩLv2・3一段目(または二段目)を通常ガードした後ポチョバス(何故か吸えない場合有り)
連ね三途渡し一段目直ガ→ポチョバス(ぎりぎり)かガイガン
連ね三途渡し二段目直ガ→ポチョバスかガイガン 二段目通常ガード→ガイガン
ウィンガー二段目ガード後にポチョバス
刺激的絶命拳ガード後にポチョバス(まぁFRCされるが)


~ガード後ポチョバスってか2HSがCHして入っちゃう~
百重鎌焼一段目をガード→前ジャンプする(近いなら2HSをCHさせれる。まぁポチョバス安定だけど)
ライドザライトニング(RCされそうならグルポチョ)
永遠の翼(ガード後、落ち際に2HS)


~グルポチョの狙い時~

グルポチョにも回し時ってもんがあると思います。
ここでは主に【嫌われるであろう回し時】を紹介していこうかと思います。
やり過ぎて
台パン・灰皿ソニックブームリアルファフニールが飛んできても俺は一切責任を取りませんので、
真似する方は覚悟の上でw
まぁ個人的には

吸われる方が悪い!!

ちなみに俺はまだそういう事をされた事は無いんで、多分大丈夫かと思いますけど…。
念のため。


【投げを読む】
これはこちらの読み勝ち感の強いグルポチョ。
投げを読んでポチョバスの投げ無敵で返すといういたってシンプルな割り込み。
カイ(チャージスタン後に…)
スレ(ガト後MFキャンセル)
テスタ(網ガード後)
デズ(話し相手ガード後)
エディ(エディ固め→ダムド読み)
ポチョ(当て投げ返し)
メイ(イルカ→OHK 両方投げ無敵だが、こちらの硬直の方が短いし、発生前に投げれるかと)
闇慈(疾の当て投げ)
にぐらいかなぁ…。
空中ダッシュする人には意味無いけど…まぁそれはFDしてりゃいいし。
ちなみにリターンよりリスクの方が大きい(勝てる場面が少ない)
ので多様は禁物。


【ダストを読む】
ちょっと厨くさくなってきました~。
ダストは結構ポチョバスの間合い内で振る場合が多いので、おもむろに出してくるダストは発生前に吸ってしまいましょう。
成功率は低いですけど。
中段見えない俺みたいな奴はやってみても良いんじゃないかと
ちなみにザッパは投げ無敵付きなので、これは通用しない。
個人的にはソル・メイ・カイあたりに決まりやすい気がしますね。


【連携の途切れなどに割り込む】
多分嫌われます。
主に狙う場面は
①相手の空中攻撃から地上攻撃へ繋ぐコンボでぐるっと。
②エディ系のコンボでぐるぐる。
③兎に角、ガード中にぐるぐる…。
④兎に角、食らってる間ぐるぐる…。
⑤よろけ中にぐるぐる。
⑥こっちの硬直中にぐるぐる。

①は個人的に狙う価値有りです。
空中攻撃が地上ガトリングまで繋がってない場面は結構あるんで。
特にデズ戦で積極的に回してます。俺は。

②はコンボ止めてのダムドを読む為でも良いですが、
中級者ぐらいまでなら純粋に途中で途切れちゃう事も多いと思うので。

③④は一番嫌われると思うグルポチョ。
困って困ってどうしようもない時ぐらいしか使いません。
まぁガイガンの方が良いかと思いますが、ガイガンもやっぱりグルポチョです。
なので、俺はヘブンリーをがちゃがちゃしてますw
これはグルポチョじゃないんでOKww当たれば俺の読み勝ちww
カウンタッしたらスマヌ大統領。自己責任。

⑤は覆滅止めのアバとか
ブロックヘッドバスターヒット後に突っ込んでくる聖ソルとか

⑥ブリッドまで出しちゃった後とかハンマFRCできなかった時に
対しての反応が遅れる人に有効。
どうせフルコンなんで回しても損は無い…半ばヤケッパチだが。
これで掴めても個人的にはかなり厨くさい。個人的には。
まぁ使うけどさ。


ちなみに上級者になりたい人はグルポチョなんかしてないで、直ガポチョバスを極めて下さい。

テーマ:ギルティギア - ジャンル:ゲーム


ブログパーツ
  1. 2006/07/04(火) 03:33:24|
  2. ポチョ攻略
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/82-c25ac4b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング