ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート



ブログパーツ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

センターの配点っておかしくね?

俺はいつも思っていたことがある。
センターの現代文の配点が異様に低いと。
国語という教科で見たら200点なのだが、
現代文の範囲は100点分しかない。
残りは漢文に50点、古文に50点だ。
漢文古文に対して文句を言うつもりはない。
問題なのは現代文が100点分しかないことだ。
そもそも英語が80分200点という時点で他の点数と時間の比率
(他はだいたい60分で100点)がおかしいのに、
現代文は単純計算で40分100点だ。

通常、同じ試験なら時間が多いほうが点数はとりやすい。
そして、試験時間あたりの配点が高いとその科目では短時間でもより多くの問題を解ける能力が必要であるという事であり、
その試験で重要視されているということである。
英語は80分で200点という時点で他の教科より重要度が高いことを示しているが、
現代文は時間当たりの配点こそ同じだが、配点の合計は社会や理化などの選択科目と同等の扱いでしかない。
そもそも、英語というものは国際社会で生きていく為に必要だが、
それ以前に日本で生きていく為には国語、特に現代文が重要であるはずである。
センターでは配点や時間を見れば明らかに
英語>数学>(超えられない壁)>>現代文>社会・理化>>(超えられない壁)>>古漢
なので、現代文は重要にも関わらず、センターではかなり重要度が低いように思える。
選択科目とほぼ同程度の重要度しかない。
若者の国語力の低下の原因がセンター試験にもあるのではなかろうか。
国語、特に現代文は全教科へ影響を及ぼす最重要な教科だ。
過度な英語重視な受験が全体的な学力低下の原因ともいえなくはない。
いまこそ現代文を200点配点にし、国語力強化に力を注ぐべきなのではないか。


と、受験時代思っておりました。
つーか英語英語って現代文よりも重要なのが納得いかん。
現代文って英語より重要だろ。常識的に考えて。
日本で勉強を習うのなら日本語で教わるはずだし、
母国の語学力が他の科目への理解力に関わるし。
いくら英語ができたって、日本語もまともに理解できずに日本でまともに暮らせるわけないだろ。

まぁ現代文はできるけど、英語は出来ない人の独り言ですけどね。
せめて英語の試験時間を数学みたいに60分*2にしてくれればいいのに…。
長文読解と単語文法あたりで区切ってさ…。

ノシ

ブログパーツ
  1. 2008/03/01(土) 20:11:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ずっこけ六人組 | ホーム | まじかw>>

コメント

出来て当たり前だから配点低いんじゃ?
文中に答えが書いてあるからなァ…国語は…。

答え見ながら受けれる唯一の教科w
  1. 2008/03/02(日) 01:53:11 |
  2. URL |
  3. しぅ #9wIXYclI
  4. [ 編集]

PBの言うことは一理ありますね!

昔読んだ本にも、母国語を正確に理解できる人間がこの国には少ない、と記述があったりしたよ

しかもそれは今の人間 とかではなく昔からのことで、正しい日本語の形自体が崩れてきているみたいだね

国語力向上のための文章読解は必要だとも思うけど 試験を受ける人たちの負担や全教科内での時間的制約でその時間に落ち着く  ってことになるんじゃないかな?    最近よく思いますよ、俺らのようなガキが思いつくことは当然俺らの上の世代だってわかってるってw
  1. 2008/03/02(日) 11:36:12 |
  2. URL |
  3. GUY #-
  4. [ 編集]

>>しぅ
出来て当たり前だったはずなのに、国語力の低下を嘆く矛盾。
答えが書いてあるにも関わらず、その答えを読み取れない人がどれだけ多いか。
まぁ頑張っても流石に満点は難しいと思うけど。

>>GUY
あれ?おかしいな…。
おっぱいだとかそういうコメントしかしないと思ってたのに…ww

昔の言葉と今の言葉が違うのは問題ない。
むしろ変わらなきゃおかしい。
今の日本人は古文だとか使わないわけだし、言葉とは変化するものだし。
正しい日本語といっても常に変わっていくものだろう。

試験を受ける人の負担を考えるのならむしろ、古文漢文を削って現代文入れたほうが
全体的に点数は伸びると思う。
あんな50点分の為にどれだけ時間が割かれるか…。
しかも、数学だとか理化社会よりも使いどころ無いし…。
そんなもん、大学入ってからやりたい奴にだけやらせろと思う。

意外にお偉い方々は高い所に居すぎて足元が見えないんですよ…。
数学の回答とか見ても頭良すぎる人が書いてるのか、
省略されすぎて逆に分かりづらかったりするし…。
  1. 2008/03/02(日) 23:10:04 |
  2. URL |
  3. PB #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

希望どうりに   おっぱいおっぱい



全ては大学という壁の中にいれるかどうかの足きり・・・高校三年間の勉強はそういう意味なのかもね


KOなんだし偉い人を変えていけるんだぜ!  頼んだぞ・・・
  1. 2008/03/02(日) 23:39:29 |
  2. URL |
  3. GUY #-
  4. [ 編集]

>>GUY
この貧乳好きめ!!!

つーか勉強なんて大学入るまではそんな風にしか認識してない人が多いだろうなぁ…。

KOっつっても法学部とかじゃないから多分無理wwwww
少なくとも俺はお偉いさん方に交じるつもりはこれっぽっちもないし、
そういう友達も多分できないでしょう。
変な人ばっかり集まりそうだしw
  1. 2008/03/03(月) 01:09:48 |
  2. URL |
  3. PB #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/522-7f630ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング
