ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート

起き攻め。起きハメ。

~~起き攻め~~

スラハメ、6HSハメ(?)追加。
ガイガンハメ追加。

ポチョは起き攻めが(だと個人的に思っている)。
一度転ばせたら何度もループさせて倒し切るぐらいの勢いで頑張りましょう。


~地上起き攻め~
基本はハンマやらジャッジやら2Dやらスライドを当ててハンブレや歩きで近づく。
スライドは拾える距離なら拾う。
で、そこから以下の起き攻めを実行。

全共通:ガードされたあと、2Sで止めると、
ポチョバス・ディレイ2D・ヒート・ハンマ青・ガイガン
などでN択をかけることが可能。
昇竜無い人には積極的に狙っていきたい。
ソルにはヴォルカ読みヘブンリーもあ…ないない。

1:立ちP重ね
P(出きれば持続)を重ねてN択を迫ります。
相手のリバサをガードできる場合もあり、とても優秀。
近過ぎると相手のリバサ投げを食らいますが、そこは要読み。
P>ポチョバス(俗に言う『当て投げ』)
で相手のガードに勝ち
P>K>ガトリング>2D
で投げ無敵や割り込みやらジャンプに勝ち

1+:2P重ね
やる事は上と一緒w
ザッパやらファウストやらの低姿勢暴れにも対処出切るのが強み。
2P>P>ポチョバス
とかもいいかも。
2P使えないって言う人いるけど、全然そんな事ないですよ。
エディ潰しや犬潰しにも使えるし。

2:立ちK重ね
リバサ投げやらリバサ失敗を狩ってくれる優秀な下段。
持続が長いのもありがたい。
当たったら普通にガトリングでOK。
K>ポチョバス
の当て投げも強力。
K>S>ハンブレ>ポチョバス
も読まれない限り吸える。
たまにバクステも狩れるので、引っかかったら
K>S>ヒート
俺はあんまり反応できませんがね。
後は、ネタに書いたけど、KかSにJ仕込みしておいて、
K>S>メガ(FRC)>J>JSorJHSor着地ポチョバス
とかも面白いかも。

3:6K
ACでヒートで起き攻め可能になってから株価急上昇中の技。
ほぼ見えない中段&投げ無敵で最高です。
わざと密着して投げを誘ってあげるといいかもしれません。
画面端での起き攻めで相手がポチョバスを嫌がってジャンプするような相手によく当たる気がします。
完全に重ねるのはやっぱり厳しいので、リバサが強力なキャラにはあんまりしない。
よく青バーストされるので、JCハンマしてみてもいいかも…でも要FRC。
JCポチョバスで当て投げもよさげ。
相手が『ハンマ失敗か?』って思って暴れた所を吸えるし。
起き攻めループさせにくいのも使いにくい理由の一つ。
画面中央ではあまり狙わない方が無難です。
(起き攻めがループする立ちPやKでのN択の方が良い)

どこからでも積極的にどうぞ。


4:ポチョバス
N択仕掛けないでいきなり吸いますw
後で書くHJ起き攻めからの方が成功率高し。
相手はかなり凹むはず。

5:ハンマ(FRC)
硬直差を利用。
もう一回ハンブレしてポチョバス狙うもよし、歩いてKで崩すもよし、歩いてポチョバス…は微妙かな。
俺の場合は遠い相手を転ばせた時にするぐらいかなぁ…。
FRCがしっかりできる人ならリバサ覚醒はガード可能。
でもガードできてもTG差25%…。微妙。
ちなみに当てないでポチョバスとかもよろしい。
俺は(安定しないから)しませんが。

6:ハンブレ
ハンブレで近づいてもう一回ハンブレしてバスター。
上との二択?
俺の場合、多用するのでよく潰されます。
どの起き攻めも多用はいけませんw

7:メガ(FRC)
これもやっぱり硬直差を利用。
一応中段…でもほとんどネタじゃないかなぁ?
一応こっち有利だけど…。
後、近距離で出してめくってからポチョバスとか…微妙?
どうでもいいけど、相手の体力が少ない時に、
メガ(FRC)→メガ(FRC)→メガ(FRC)…
とかやると結構当たってくれますw

8:6HS(FRC)
狙うはポチョバスただ一つ!
だけど俺はやらない。
まぁやりたければどうぞ。

9:ヒート
なんかもう起き攻めじゃねーよw
ジャンプ読めたんならK重ねればよろしい。
でも、まぁ一応TGは溜まるし…でもやっぱり微妙~。
やりたければ自己責任でどうぞ。

10:HS・6HS・歩きポチョバス
バクステ読み。
でも個人的にはKの方が汎用性はあると思う…。



~HJ起き攻め~
ポチョバス青やヘブンリーや投げ(やヒートも可能かな?)から狙う事が多い。
スライドからもハンブレ>HJして狙うかなぁ。
2Dから狙う場合はリバサ成功率がかなり高くなるので要注意。
まぁわざとヴォルカやら覚醒を撃たせるって手もよく使いますが。

やり方はHJからJS又はJHSを重ねて後は地上起き攻めと同じ。
又はJ攻撃せずに直接ポチョバスや着地K。
J攻撃はただしないだけでも良いですが、JS見せるだけマジお薦め。
やり方は簡単。
JSの攻撃判定発生前に着地するようにJSするだけ。
相手はJSの方に意識が行きがちになるのがとても良い感じであります。

ちなみに上手い具合に重ねると、J攻撃を重ねても相手のリバサにガードが間に合う状態なります。
これを『詐欺とび』といいます。
(今回はヒート追加なしの後ぐらいしかHJ詐欺跳びは狙えない)

要するに
相手リバサしない→J攻撃当たる
相手リバサ無敵攻撃→J攻撃は相手の無敵で空振り→着地ガード→相手攻撃発生


という流れ。

でも、タイミング難しい…(特にベータ)。
なので、俺はリバサ読めたら大抵ガード(空中ならFD)してます。

後は…俺はガードされた時に、
ガトリング>ダスト
とかよくしますが大抵余裕で立ちガードされますね…。
まぁ楽っちゃ楽なのでたまにするぐらいなら当たってくれるかもしれません。


スラハメ

ACで糞糞言われているスラハメ。
やり方を言うのは簡単。
起き上がりにスライドの地震部分を重ねて、
コンボしてヒートか何か〆て、
起き上がりにまた地震して、
以下ループ。

以下問題点
・地震持続が2F?しか無い。
・起き上がり時間が皆微妙に違うのがちょっと面倒。
・相手のリバサ全身無敵、またはは下半身無敵で避けられる。
・そして下手すればフルコン入れられる。(スライド自体の硬直は減少してるからあまり無いだが、うまく地震が重なってなくて…とかはありそう)

俺が狙えそうだなーと思った方法。
スライド→ハンブレ→ハンブレ→スライド
いまはこれだけw
しかもこれ近づく方法だし。
まぁいいか。

名無しさんの書き込んだスラハメ表を転載。
多分アルカに載ってたやつかと。
Pバス空バス通常投げ
基本足払い6P5K or 2K※
アクセル2S6P5K
チップ遠S6P2K
エディ足払い6P2P
紗夢2S6P5P>2P
闇慈2S6P5K
ジョニー2S6P5K
ザッパ2K特に無し5K
アバ垂直J2HS5K

※通常投げ>2K>スライドヘッドで重なるキャラ(チップ、テスタ、ディズィー、イノ、ロボカイ)
※アバのみヒートナックル>後方ジャンプ>スライドヘッドで確実に重なる

だそうです。
おぼえれねぇw
FAB氏は『アバ以外はニュアンスでやってる』らしいから俺もそれでいこうかなぁとか思ったりしなかったり。


6HSハメ

6HSの硬直が異様に長い(攻撃レベル6?の)ため、
6HSを通常ガードした後、
バクステ・下半身か全身無敵技
をしないとスライドが確定するというもの。
直ガ、スラバ
はジャンプででも逃げれる。

これで6HS青が生きるか?
いや、ジャンプされちゃ意味無い罠。

まぁこれにより6HSから各種必殺技キャンセルでN択をする事が可能。
スライド・ハンマ…あれ?二択?
FDBも機能するようなしないような…。
…やっぱ微妙な気がしてきた。
慣れられたら終わりな予感。
見てからリバサ昇竜or覚醒余裕でしたされそうだしなぁ…。
でもガンFDの人にはいいかも。

ガイガンハメ
スラハメ発展系。
起き上がりにガイガンターの持続を当てる
→相手ガード
→相手のガード硬直中にスライドヘッド!

という流れらしい
というのも本当にできるのか確認はしていない。
リバサバクステ以外にどーしようもないらしい。
スラヘ地震にSBできるって話もあるけど…どうなんだろう…。

以下のキャラはガイガンハメがききません
聖ソル:立ちFD
梅:ガーキャン
ジャム:ホチフ
状況によってはロボの起き上がりずらしでも…?
ブリの起き上がり設置は無視できるはずです。

ツン
に動画が!!
75%から3ループしてますね。


~ネタ起き攻め~
どーなっても知らんぞな起き攻めw
別に覚えなくてもいいよw

ちょっと待ってガイガン
吸われても泣かない
ゲージ効率悪いとか言わないw
カイ戦なら有りかな?

HJ→即JD(当てない)→ポチョバス
なんだこいつは!?って思わせましょうw

2HS
暴れを狩るためだけにある
アバやロボなら当たるかも?

ほぼ密着でジャンプ→めくってJK(JC)→も一度めくってJHS
うざいwww

P→ヘブンリー
跳ぶを読んで~やっほーい
やっぱりゲージ効率悪いとか言わないw

スライド(RC)>K>S>2S>ヒート
ネタコンにも書いたけど、相手が6K見てから反応するような猛者なら見間違える可能性が…。
ねーよw

ダスト
一応硬直差は+1だが…。
見てから暴れられそう。


起き攻め例:

HJHS>K>2S(ガード確認)>ハンブレ>ポチョバス
P>K>2S(ガード確認)>ハンブレ>ポチョバス
ハンマ青>ハンマ青>歩きポチョバス
ハンマ青>6HS>スライド
起き上がり前からP連打しまくり>ポチョバス
JS(当てない)>下段>適当
P>K>D
6HS>ハンマ青>下段
ヒート追加なし→微妙に歩く→HJ→めくりJ攻撃


まぁこんなもん?

間違いがあればここ以外の記事へのコメントで教えて下さい。お願いします。

テーマ:ギルティギア - ジャンル:ゲーム


ブログパーツ
  1. 2006/12/27(水) 21:35:58|
  2. ポチョ攻略
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<AC用にしてみた | ホーム | スラッシュ+アクセントコアコンボ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/23-c52190bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング