ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログパーツ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボケ方講座

PBです
なにをしていたわけでもありませんが
何もしておりませんでした
主になんか、違う方ばっかりやってたので
このブログはまじで放置プレイビクンビクンさせてしまっておりましたが
仕方ないね!!!!!!

というわけでボケ方です。
ボケというものは難しいと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
そんなことはありません
むしろツッコミのが重要なので、ぶっちゃけボケなんて誰がやっても大差ないです
ですが、まぁ、テンプレート的な何かを知っていないとボケにくいのもまた事実
今回はそういったことについて触れていくのかもしれません
(まだ本編を書いておらず、いきあたりばったりで書くので(爆))
えーまーとりあえず心構えからでも説いていきましょう。


えーまずプライドを捨てます
捨てましょう
持ってる分全部捨ててしまいましょう
バカにされましょう。
そういったことに慣れましょう。
そうすれば自ずとあなたはボケマスターになっていることでしょう
おわり

……。
いや、うん、はい。
わかった、もうちょっと詳しくやるよ。
仕方ないなぁ。
全く。

プライドを捨てるって簡単に言ってるけど、そんなに簡単じゃないんだよね
人間なんかかんかでプライドを持っている人が多いから
というか本当に全てにおいてプライドを捨てると本当に廃人まっしぐらなので、
全てをー解き放てっ!!
っていうのとはちょっと違う。
プライドはプライドでも、人にバカにされることに関するプライドである。
ほら、よくいるでしょプライド高いって感じの意識の高さを無駄に誇示してる奴。
ああいうのはダメだね。
ボケとしては最悪の部類だね。
下手にボケとして扱っても角が立つし、かといってボケたらボケたで本気でバカにしてくるし
いけませんね。
おっと、そんなのはどうでもいいや。
と、まぁ、プライドですよ。
別に意識高いことはいいことですよ。
ただ、それを人に誇示しなきゃいいだけであって。
はい。
地獄のみさわになっちゃうからね。
それを意図して狙って人にバカにされるタイプの人間ならそれはまぁそれでよしかもしれないけど
(しかし、うちの周りにいるみさわタイプはあんまり人に好かれているとはおもゲフンゲフン)
基本的にうざいだけなので、ボケ役としては不適切なわけですよはい。

では次、意識いしておくこと

えーまず、常にボケることを意識します
これは意外に重要なことでして
常にボケていないとボケだと認識されないという悲しい事態に陥ります
ほら、なんか真面目っぽいやつがいきなり一発ギャグかましたりす
しねーな
そんなやついねーわ
面白すぎだわ
えー
あー
うーん
えーと、例えば、俺がくだらないことを言ったとしよう
俺は毎回ボケているので、ちゃんとボケだとわかってもらえるがゆえにちゃんとツッコミがかえってくるが
そういうキャラじゃない人がいきなりそういうことを言うと
ガチで間違っちゃったのか……?
という審議から入らなければならず、
「あれ?俺今ボケたんだよ?」
という現象に陥る場合がある。
いや、俺は無いんですけどね。
いつもボケてるし。
そういうことで、常にボケまくっているほうがいいということでした。

あと、ボケってのははずしてなんぼの世界なので、
ボケが失敗してもめげないことは大切なことです
一回でダメなら二回三回重ねれば面白くなっていく可能性もあるわけで、
失敗しても無理やりにでもボケまくるという手もあります
まぁこのへんはツッコミとの相性なので、
無理そうなら無理だなとあきらめるのも肝心ですが(どっちだよ
とりあえずちょっと失敗したからといってすぐやめちゃうのはダメってことですね。

次、ボケの内容いってみよう
こっからなんかメモってた何かを見ながら思いだしつつやってみますよ

・逆転
……。
何を意図してメモったのか全く思いだせないんだけどこれ。
多分、逆に考えるんだ……っていう感じにボケるんだと思うんだけど
例えばバカした後に
「いや、まて、逆に考えると俺は天才な可能性もあるわけじゃない?」
的なそんな感じである。
ジョジョネタがわかる相手ならもっとジョジョの名言っぽく言ってみてもいい
多分そんな感じ

・性癖
……。
要するに全て変態ネタに絡ませるとアホっぽくなりますよっていう感じですね
俺が得意とする分野ですね(キリッ
例えば、誰かがカルピスを飲んでるのを見て
「こんなにいっぱい飲みきれないよう」
とか言ってあげるとまず7割方の確率で相手のカルピスを顔射させることができるでしょうね
まぁこんな感じにアホな感じです
デメリットとしては、相手にそういうネタが通じるかどうかと、ボケ側と聞き手側の得手不得手がはっきりしている点には注意ですね。
レベルが合わないと通じない可能性もありえます。
リア充のエロネタに俺らがついていけないように……ね。


・過剰反応
うざさと面白さの境界に存在するであろう過剰反応
やりかたは簡単で、相手の言うことやることに過度な期待を込めたり、
あり得ないオーバーリアクションを取ることである
ボケというかもはや芸人である
これはわりとツッコミ側が重要だったりする
「俺さー、今~~と付き合ってるんだよねー」
「へぇ、で、結婚はいつなの? 子供は何人欲しい?」
「ちゃんとゴムしてるの?」
みたいな感じである。
この後の流れはツッコミ次第だってなんとなくわかってもらえたと思う。はい。
誰か思いだしそうとか言わない。

・過大評価
……。
これって過剰反応の一種なんじゃね?
って思うんだけどメモったときに何を思ったのかまったくもって思いだせない。

・聞こえない
・理解してない
え?あんだって???
ちょっとよくわからない
主に相手がボケた際に使うのがよろしい
唐突に使うと本気でバカなのか、それとも耳が悪いのか心配されかねない

・真似をする
物まね芸人なんてジャンルがあるほどに、人の物まねというのは面白いジャンルとして確立されている
しかし、相手をバカにするような感じの物まねはもろ刃の剣なので、
できれば当たり障りのない人物の物まねにしておくのが無難だろう
決して身内ネタで物まねなんかして受けを取ってはいけないぞ☆
……。
いや、俺はしてないよ^^


・あるある
あるある探検隊なんてのが一時期流行ったように
あるあるネタってのはそれだけで面白い……何故か
なんでだろうねよくわからんけど
なんか親近感でも湧くんだろうかね。
このネタの使い方次第でリア充かどうかがわかる。
「この前ーナンパしてたら、マジありえねーぐらいのぉ~、巨乳みかけて、即効お持ち帰りしたんだけどー
実はそいつパッドで~、ぱっと見Gはあったんだけど、脱いだらBしかなくてちょー萎えたわーwww
まぁ三発やっって即放流したけど~^^」
とかそんなこと言われても困りますよね。
ちなみに今即席で作りました。
「デュフフww昨日拙者ローゼンのすいせいせきたんでハァハァしていたのでござるがww
抜く瞬間に黒い画面にしてしまい、堪えきれずに拙者のイケメンフェイスで逝ってしまったでござるよwwwコパヌポゥwww」
とかこっちだと逆にリア充がどん引きしますね。
まぁ俺でもここまでやられると引きますが^^
「ちょっと男子~! ~しなさいよ」
とかもあるあるネタである。


・突飛な解釈
「昨日ゴキブリが出て眠れなかったんだよ」
「昨晩はお楽しみでしたね」
あ、なんかちょっと嫌みっぽいなこれ
まぁ、なんというか、通常ありえない感じの解釈をするとボケにつながるという感じだろうか。
うん。
なんか上手い例を思いつきたいんだけど……。
うーん。

・通常とは逆の行動をとる
……。
なんだろうこのメモ……。
あえて……みたいなやつかな多分。
あえて普通しないであろう行動をとる的な。
ゲームとかでやると大変アホになれますね。
リーチに対して赤ウー一発で出してみるとかそんなん。

ここに書いたのはほんの一例に過ぎないので、適当に調べたら出てくるのかもしれない
知らんけど
あとは漫才とか面白いコピペとか研究すれば君もボケマスターだ!!

やったね☆

ノシ

ブログパーツ
  1. 2011/12/16(金) 08:58:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<BBの大会に出てきたでござる | ホーム | 帰省>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/1860-ea125b4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。