ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート

空気読めるってなんだろう~会話編~

やぁPBだ
変な方向へのやる気に満ち満ちているPBだ
シュウカツナニソレオイシイノ

さて今日は空気の読み方についてだ。
まぁ俺自信空気なんか読めないわけだが
ていうか空気読むってなんなのバカなの死ぬのなんだが
まぁとりあえず思いの丈をブログにぶつけてみたく思った次第である

場の空気を「読む」とは
大きく分類すれば次の4つの要素からなる、ともされる。
1、まず状況を把握する
2、言うべき相手を確認する
3、適切な言葉を選ぶ
4、適切なタイミングを選ぶ。
(ウィキベディアより)

それが空気読みスキルだ。
はっきり言おう
できるわけがないだろう。
結果的にできている場合はあるかもしれないが、
それはあくまで結果論であり、能動的に空気を読むということはできないというのが私の持論だ
詳しく説明しよう

1.喋ることはそれ即ちKYである
喋っている奴は状況問わずKYである。
何を言ってるのか分らないと思うが、喋るという行為において空気を読むという行為自体が矛盾している
喋れば少なくとも話題が変わる
そして空気も変わる
そういったことを自ら進んでやるのは空気を読むことにおいて一番愚かしい行為である。

「おい空気よめ」
という奴がまれにいるが、その台詞を吐いている人物こそ大抵の場合空気が読めてないのは言うまでもない(※)

2.防御は最大の攻撃である
空気を読める人というのを分析してみよう
空気を読める人は、気配りが上手く、あまりとがった発言をせず、聞き上手である。
古き良き大和撫子か!!
簡単に言うと
”喋らない奴ほど空気読める奴”
なのである。
まぁそうやってずっと喋らないだけだと『暗い奴』で終わってしまうわけだが、
ある程度相手の発言を促すように適当に発言を継ぎ足していけばその懸念もなくなる。
某G君が「S○S(うちのサークル)最期の良心」などと揶揄されてありがたがられていた時期もあるが
なんということもない。
単純に聞き上手で(サークルでは)喋らないだけなのだ。
別にディスってるわけじゃないよっ

3.己を知らずとも相手を知れば百戦危うからず
当たり前だが、空気を読むという行為は自分以外に依存する。
つまり相手を知れば自ずと空気は読めることになる。
1対多だと共通性を見つけるのが難しいかもしれないが、少なくとも1対1の場合には狙って間違いはない。
基本的にKYと呼ばれる人種は相手を知らずして自分のことだけをそれはもう愉しそうにべらっべらと喋る。
(まぁ自分もその嫌いがあるが(暗黒微笑))
それは典型的なKYの一種である。
まーKY判定は喋られる側の器量次第なので、相手を選べばそれはそれで別にいいのだが
オタクは特に自分の専門に特化したオタクチックな会話に専念しがちなのでその点においては特に危惧しなければならないだろう。
逆に相手の興味を引く話題であれば、たとえこちらが一方的に喋ったとしても問題はまずない
あるとすれば例えば”巨人ファン相手にいかに巨人が糞か話す”などというディスコミュニケーションをわざと狙う場合に限る(※
そういう意味ではオタクであろう相手にオタク的話を振るのは間違っているとまでは言えず、相手の守備範囲を知るためにも有効なのかもしれない。
ちなみに先ほどの巨人の話の例のような場合は
「って友人が(orネットで)言ってたんですけど、どうなんでしょうかね」
でしばらく場をつなぐことができる(笑

4.声がでかい
ちょっと話は逸れるが、声がでかい奴はKYが多い。
というのも、声がでかいだけで他の人が話しづらくなり、結果的に会話を中断させてしまうことが多いからである。
KY=喋る奴というのもここが原因の一端である。
あとは、よく俺が言われるのが、公共の場で声をでかくひどい発言をすることがあるが、そういう意味でKYになるパターンもある。
(自分では声を抑えているつもりでも抑えきれてないあたり、発言しない以外の対策はない)
状況を弁えることができないという意味でのKYである。
状況判断が足りない系は単純に興奮して周りが見えなくなっている場合が多いので、その場合に限り例外的に注意して止めてもいいと思う。

5.リア充は空気を読むのが上手い?
リア充は空気を読むのが上手いと思われがちだが、いやいやそんなことはない
それならナンパで100発100中だろうし、そもそも話が通じないような相手には話かけないだろう。
リア充は単純に話題の選択が上手いのだ。
特に汎用性の高い会話を狙って選択してくる。
例えば身につけているものである。
鞄や携帯や靴、服、または風景や周りにあるものなどをネタにすれば話をつなげることはできるだろう。
そこから相手の会話の節々を拾っていき、他の話題につなげる。
あとは会話を恐れないことと途切れさせないことだけに重点を置けばそれなりにいける。
まぁ非リアはそういった会話に慣れていない上に好まない(服の話なんかどうだっていいしー)
ので逆に非リアが対象だった場合KYになりえるが、リア充なんてそんなもんである。
あとは、まぁ女性誌を読み漁るなどの研究(相手を知る)ことでもすればいいだろう。
ナンパなんかしようと思ったことすらないが、そういうスレとか見てると大体そんなもんである。

6.KYが恐くて会話ができるか
つまりだ。
いくら状況やらなんやらを読めようとも、喋ればKYの恐怖が常につきまとい、かといって喋らずにいてもどうも面白くない。気まずい。
(聞いてるだけで楽しいなら別にそれはそれでいいが、相手が喋らない場合に場が持たない)
となると、だ。
KYなどということは考えずに適当に喋ってしまう方が得策ではないだろうか。
なるべく、なるべくは相手に合わせるようにはするが、言いたいことは言ってしまい、
KY判定は相手の器量に任せた方が精神的に楽である。
読めないものは読めないと割り切り、最大多数の幸福(自分含む)を得られるようにするのが得策ではないだろうか。
という結論に私は達した。
KYと相手を糾弾する奴は器量がせまっちょろいKYな奴である。※2
で、私がよくやるのは
1.質問をし
2.その答えを受けてから
3.自分の意見を言う
これが一番無難なんじゃないかなと結論に達した。
簡単に相手を知り、そして自分も”相手の縄張りで”喋れる。
ただ、これは相手の守備範囲をある程度把握している場合に有効なので、
初対面の場合わりと困る。
そして1対多の場合通用しにくい。
(ちなみに筆者は1対多会話はわりと不得手である)
無難な話題を選択してもいいのだが、無難な会話だとこちらとしても興味をもちにくく発展させにくいのがネックである。
そういう意味ではリア充の日常のどうでもいい会話を発展させる能力は学びたい所ではある。
ちなみに1対多の場合勝手にしゃべらせておくのも正解だと思う。
(ちなみに俺はこの状況を"ラジオ(化)"と勝手に呼んでいる。眠くなる深夜の飲み会で発生しやすい)

要するに俺が言いたいのは

KYになるのを恐れる必要はないし、KYという単語が存在すること自体間違ってるってことだ。


でも、相手を考えて喋り行動するように少しは努力はすべきだと思うようちのオタクどもは。


終わり

※ 冗談が通じる相手に冗談で言っている場合は含まない
※2 ちなみに俺は心が狭いので平気で他人をKY認定します(笑顔)だって自分の喋りたいことばかり喋(ry


なお、『空気読めるってなんだろう~行動編~』については筆者が風邪でお休みのため、無期延期となりましたことをお詫び申し上げますてへぺろ☆





……
なんか書きたいこと書けてない気がするぞ
ま、いいやめんどくさいし。。。


明日は
”PBのボケ方講座~基礎編~”をお送りする予定だ!!
みんな!愉しみに待っていてくれ!!


……更新しなかったら空気読めな!

ノシ

ブログパーツ
  1. 2011/11/22(火) 03:36:10|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<色々あったりなかったり | ホーム | PBは本を読むのが遅い>>

コメント

お題~空気嫁を描いてみてください
  1. 2011/11/22(火) 13:02:35 |
  2. URL |
  3. あぎと #iHuXG2vo
  4. [ 編集]

あんまり納得できなかったw
  1. 2011/11/27(日) 11:53:40 |
  2. URL |
  3. 248 #klcj.0UQ
  4. [ 編集]

>あぎ
持ってねーよww

>248
なるほど納得できました!すごいですね!!
って奴のがどうかと思うからそれで正しいと思うw
  1. 2011/12/01(木) 21:34:22 |
  2. URL |
  3. PB #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/1859-99f4ac27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング