ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート

東ミニオン その2

何度かやっているうちに気づいたことでもまとめてみようと思う。
拡張がでれば戦略が変わるんだろうけど、現状だと戦略が固定されているし……。

永遠亭 4コス
 +2コス 他Pは3枚になるまで捨てる
唯一にして凶悪な妨害
このゲームは先制でこれ撃ったもん勝ちと言ってもいいかもしれません。
特に1:1だと先制されるだけでオワタします。
何故かと言うと基本的に序盤で5コスカードが欲しいのに、3枚にされるとまず5金にできません。
で、自分だけ5コスで悠々とプレイできる可能性が高いというわけです。

無縁塚
 +1ドロー +2アクション
これ使って+1ドロー+2アクションなので、結果的には+1アクション。
若干ドロー加速するけど。
単体じゃ役立たずなので、他のアクションを何枚か積んでから入れるべきカード。

白玉楼 4コス
 +3ドロー
結果的に手札が+2枚。
無縁塚と組むと強い。
デッキ加速の効果も高い。

地霊殿 2コス
 +1アク 手札から捨てた枚数だけ山札から引く
結果的には-1枚で引きなおし。
無縁白玉と組むとデッキが回り、かつデッキが加速する。
または後半で点数が増えたあとに入れるといい。
加速及びリサイクルができるのでとりあえず一枚は入れていいと思う。
二枚以降はデッキの点札の数による。

霧の湖 2コス
 +2ドロー 妨害無効
このカードを使うだけでは結果的に一枚カードが増えるだけで、劣化白玉。
ただ、永遠亭を無効化すると実質的には+2ドロー(ドローじゃないがわかりやすくするため)で、このカードで+1ドローされるので、
結果的に2コス一枚で+3ドロー分の効果。つまり白玉以上の効果があると考えることもできる。
ただ、実際のドローは2枚なので、でっき加速は微妙。
回りの永遠率によって一枚ぐらいは入れるべきだが、2枚以上はいらない気がする。
永遠率にもよるけど。

紅魔館
 手札から一枚除外。除外カードよりも+2コスのカードまでもってくることができる。
圧縮。主な使い方。
1.点数を魔力やなんかに変換してデッキ効率の上昇を図る。
2.後半に要らないカードを変換して魔力や点数にする。
3.魔力や適当なカードを点札に変え、点数加速ができる(特に3魔力を6点札に変えることができる)
序盤から後半まで強いけど、単体じゃゴミなので、結構運ゲ。
上手くいけば11魔力で+6点二枚とかもってこれたり、
そうじゃなくても適当なカードで+3点もってこれたりと万能。
自分が勝っている状況なら、6点札を捨てて6点札をもってくるなんていう芸当(嫌がらせ)もできる。

魔法の森 3コス
 4コス以内のカードを持ってくる
これ、強いって言っても誰も使おうとしないw
魔法の森で4コス以内のを引き、手札でさらに購入できるため、
単純にデッキ構築を加速することができる。
序盤に永遠亭食らってもとりあえず魔法の森で4コス確保できるし。
後半はいらない子になってくるので圧縮対象。

博麗神社 5コス
 魔力を+1ランクする
圧縮。
魔力のみだが、変換効率は紅魔を上回る。
序盤に一枚積めれば強い。
二枚はいらない。
後半はいらない子なので圧縮対象。
1魔力と2魔力のどっちを圧縮すべきかについてだが、基本2魔力圧縮が良い。
理由:
22222
33211
の魔力カードがあった場合、この時点の総魔力は変わらないが、永遠が飛んできた時には
222
332
と3魔力があった方が強いため。

守矢の神社 5コス
 +1ドロー +1アク +1コス +1購入
結果、+1コス +1購入
デッキもちょい加速することを考えると地味に強い。
5コス出たらとりあえず的に買ってもいける。

八雲家 3コス
 +2コス +1購入
いらん。
もしいるとしたら後半。
その理由:
①.+2コス目当てなら+2魔力を買ったほうが使用せずに+2魔力なので強い
②.購入+1目的なら序盤なら魔法の森でいい
2:2で欲しい場合 八雲+2コス 魔法+2コス 魔法=八雲
2:3で欲しい場合 八雲+3コス 魔法+2コス 魔法>八雲
2:4で欲しい場合 八雲+4コス 魔法+2コス 魔法>八雲
2:5で欲しい場合 八雲+5コス 魔法+5コス 魔法=八雲
3:4で欲しい場合 八雲+5コス 魔法+3コス 魔法>八雲
3:5で欲しい場合 八雲+6コス 魔法+5コス 魔法>八雲
4:4で欲しい場合 八雲+6コス 魔法+4コス 魔法>八雲
4:5で欲しい場合 八雲+7コス 魔法+5コス 魔法>八雲
で、八雲が魔法を越えたければ、
八雲+8で 5コスを二枚
とか
八雲+11で 8コス+5コス
とか5コス以上を二枚にしない限り魔法を越えることはできない。
でそんな大量の魔力が序盤に出るわけないから後半までは確実にいらない。
しかも守矢にも購入+1他色々があるので、コストこそ違うが購入目的なら基本こっちのが良い。
もし序盤でやるなら1魔力を積みたい人。
それなら魔法よりもハイパフォーマン……
0:0 八雲0コス 魔法0コス 魔法=八雲(ただ、魔法の森で2魔力取れるので1魔力を取る意味はない)
0:2 八雲0コス 魔法0コス 魔法=八雲
0:3 八雲1コス 魔法0コス 魔法>八雲
0:4 八雲2コス 魔法0コス 魔法>八雲
0:5 八雲3コス 魔法5コス 八雲>魔法
以下0:8まで 八雲>魔法
ハイパフォーマンス……?
1魔力積みが強いのかどうかが問題だけど、デッキの密度が下がるので多分そんな強くないw
もしくは
「時にはアクション使用して2魔力!時には劣化でも魔法の森のように使えて柔軟性があるんだ!」
という主張もできなくはないので、そう思う人は使えばいいんじゃないかなぁ?

1魔力 0コス
買ってまで入れる必要があるとは思えないカード。
むしろ後半は積極的に圧縮すべきのようにも思える。
後半は邪魔……まではいかないけど引いても微妙になってくる。
中盤~終盤なら紅魔で圧縮して地霊とかにしてもいいかもしれない。

2魔力 3コス
3コスあったらとりあえず積めばなんとかなる。
個人的には厨魔力と言いたい。
単純に強い。
魔法の森や紅魔改造で欲しいのがない時もよほどデッキを圧縮していない限りはこれを入れるべき。

3魔力 6コス
単純明快にして強い。
6~7コスあったらとりあえず積む。
紅魔で圧縮して6点札も取得できる。

1点札 2コス
序盤は邪魔なので圧縮対象。
後半はこれでもいいから積んどくか……という時は積む。

3点札 5コス
終盤にとりあえず買っとけ的に入れる。
頑張れば改造+購入とかで2枚もってこれる。

6点札 8コス
激重だが、これで勝敗が決まるので何をしてもいいから取る。
まぁ流石に序盤ならデッキの回転が悪くなるので取らないほうが無難だが。


ゲームの流れ
最初
3:4(83%)と2:5(17%)の場合がある
3:4なら
3 魔法の森 2魔力
4 白玉 紅魔 永遠
のどれかの組み合わせになると思う。
白玉取るなら2魔力がいいと思うけど。(ドローでアクション引いても困るから)
毎ターン一回はアクションを使えるので少なくとも一枚はアクションを入れるべき。
5:2
5 博霊 守矢
2 チルノ 地霊
だが、博霊+地霊が多分強い。
理由:
博霊を地霊で回しまくってデッキの密度をガンガン高められるため。
序盤に地霊のみでも他全捨てで博霊まわってくる可能性がかなりある。(適当計算で55%ぐらい)
ただ永遠されると若干辛いので、永遠が多いならチルノ+守矢or博霊もいけそうではある。

序盤
先攻超有利。
永遠ぶっぱ最強。
序盤で手札3枚で5魔力積める人なんてそうそういない。
正直後攻にいくにしたがって終了時に点数を+してほしいぐらいだ。

中盤
アクション+されないアクションが2枚入った場合、とりあえずこの辺で無縁を一枚積んでもいい。
で、適当に魔力と無縁の比率を考えて他のアクションをつぎ込んでいく。
無縁:他アクションが+されないカード=1:2ぐらい?
バランスを大幅に崩すと回転が悪くなる。
あと、アクション+されないアクションと他のカードの比率も考えなくてはならない。
大体1:4ぐらいに収めないと素のアクションカードが2枚とかきても困るだけ。
中魔力はいくらあってもいいので、困ったら積む。
6~7来たら3魔力積む。

終盤
紅魔で3魔改造とかでもなんでもいいので6点3点を買いまくる。
一旦皆が買い始めるとあっという間なので、もうそろそろかなと思ったら紅魔を買っておくべき。
紅魔があれば1ターンで+9点(3コス以上改造で3点・5コスで購入とか)とかも可能になってくるので、
そこで加速させることができる。
時と場合によっては1点も積む。

山札が3つなくなっても終わりなので、
紅魔改造(または魔法の森)と購入で一気に二枚減らしてはい終了とかもできる。
勝っているっぽければ狙うべき。

大体そんな感じです。
拡張が出れば戦略が増えるんだけどなぁ。
ドミニオンやれって話だww
でも原作ドミニオンだと萌えな(ry

ノシ

ブログパーツ
  1. 2009/12/01(火) 15:29:54|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バカと風邪と症候群 | ホーム | アスカやってた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/1489-12d33615
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング