ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート

MIXI)我はメシア。この世の糞授業を滅する聖戦死なり!

注意:現在PBは徹夜明けです。
テンションふぉおおおおおおおおおおおお

ゲプロ終わった。
ギャルゲー作った。
プログラム行数2500行。
ただし変数は1個(笑)

これ、ツイッターまとめね。
でね、ゲプロなんだけど、この授業の糞っぷりについて話してみようかと思う。

まず、説明が足りない。
論プより全然足りない。
教科書?あるわけないでしょ?
まぁ、でも、少ないプログラミングスキルだけで書けばいいだけなので、
ここは100歩譲って許してやろう(上から目線

次、
最低限の説明がない。
ウインドウの大きさの変更の仕方すらわからないという糞っぷり。
まぁ俺はPちゃんに聞いて変えることができたので、なんとかなったが、
ここで萎えた奴も相当居るだろう。
勿論授業HPには載ってない。
ぐぐっても出ない……のは探し方が悪かったのかもしれないから除外。

次、
画像・音楽のデータ番号が連番でなくてはならない
img0の次にimg10というのを作り、img10を読み込もうとしても読み込まない。
ちなみにこれは、授業では
『img0 img1 img2……としなくてはならない』
という説明しかなく、明らかに致命的な説明不足。
連番としなくてはならないと書くべき。

次、
画像が重過ぎると読み込まない。
重いっていったってせいぜい700kbぐらいだったかなぁ。
原因不明でちょたに教えてもらってなんとかかんとか。
ちなみに上の連番でなくてはならないという仕様と併合して症状が発生したので、
ガチでエグってた。
泣いてた。
ちなみに授業HPには勿論書いてすらいない。

ラスト、
10MBまでしか提出を受け付けない。
ギャルゲー作ったはいいんだけど、画像とかで容量食って12MBだったわけ。
足りねーんだよぉおおおおおお!!!
うるぁあああああああああっっっ!!!
と、徹夜明けのテンションで一人マジ切れ。
ちなみに、全くもって告知はされておらず、
気づいたのは提出20分前。
SAのところにダッシュで持っていってなんとか完了。
あー徹夜明けダッシュとか何処の野球部なの?馬鹿なの?死ぬよ?

バグが多すぎるこの授業用のJAVAプログラムはどうかと思います。
携帯用のを引用してるらしいと聞いたときには寒気がしました><

ちょたには本当に感謝してもしきれません本当にありがとうございました。
手伝ってもらってなかったら4単位が死んでたと思います。

ということで、徹夜明けでテンションがハイなPBでお送りいたしました!!
これで単位来なかったらまたなんらかのハイな行動に移るの思われるのでお楽しみに。

おやすみ。

ブログパーツ
  1. 2009/07/07(火) 07:12:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<……おっぱい? | ホーム | sneg>>

コメント

ゲプロって携帯用のゲーム作る授業じゃなかったっけ・・・
それとも今年から変わったの?
  1. 2009/07/08(水) 00:57:58 |
  2. URL |
  3. カムト #-
  4. [ 編集]

今年はPC用のを製作する授業に変更~。
まぁPC用でよかったけど。
  1. 2009/07/08(水) 01:58:21 |
  2. URL |
  3. PB #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/07/08(水) 20:09:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わるい、なんかミスって認証の奴だと思ってチェックしたら、
秘密にするやつだったorz
  1. 2009/07/08(水) 20:11:17 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集]

つまり公開おkなのだな?
転載しとくお。

> いやぁ、酷い授業だった。
>
> 自分である程度やることを覚えたけど、ぶっちゃけ独学
> ある意味で「きっかけ」を作る方法としては悪くないけど、
> さすがに説明なさすぎるよな・・・
>
> 見本とかいらないから、説明をくれと激しく言いたかった


なんだろ、プログラムの仕方は別にあの程度でやれってんなら別にいいんだ。
ただ、バグとか、仕様の説明が無いのがなぁ。
……もしかして同じこと言ってるのかもしれないけどw

とりあえず、感想コーナーでフルボッコにしておいてやったから来年はマシになってることを祈るwwww
  1. 2009/07/09(木) 15:52:22 |
  2. URL |
  3. PB #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

多分あの授業は教授が変わらない限り変わらんよ

同じようなことをこの間SAが言ってたのを盗み聞き
(電源なくて、前で教授のPC借りるの待ってた時)
↑結局、教授のPC両方ともJAVA入ってなかったけどな!


SA「服部さん(教授)からゲプロが『楽単』でしかなくて、
他の授業の割り振りとかも困るから、履修制限しろとは
言わないけど、もっと厳しくしてくれないと困る。授業来な
い奴とか、課題にやる気がない奴は問答無用でDつけ
るぐらいじゃないと』って言ってましたよ(笑)」
ゲプロ教授「まぁ、その辺は俺が言っておくよ。ぶっち
ゃけプログラミングが必修になってる人で、苦手な人
にとってはこれがないと卒業できない人もいるしね」

ダメだこりゃ
  1. 2009/07/09(木) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. P #-
  4. [ 編集]

まぁ改善かれようがされまいが俺には関係ないが、
……つまり適当にやってもおkの楽単授業だったってことか……。
なんのためにえぐったのだろうかわからなくなってきたが、
これで受賞が近づくとおもうとwktkせざるを得ないwww
  1. 2009/07/09(木) 23:54:50 |
  2. URL |
  3. PB #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://potemkinbuster.blog64.fc2.com/tb.php/1308-31eb914d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング