ぽてばす!

無能


@PotemkinBuster からのツイート



ブログパーツ
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

簿記2級

http://www.boki-navi.com/data/142-2.html

僕はど素人状態から去年の春から勉強をし始めて
3級はすぐ取れました
3か月ぐらいですね
ぶっちゃけよくわかってなかったけど88点取れて余裕でした。
簿記なんて余裕だぜwwwwwwwwwww
とここで余裕ぶっこきました。

で、11月に2級を受けて落ちました
それが前回の合格率11.8%ですね
正直なめてかかったのもあったけど、過去2番目に合格率が低かったので、
まぁ仕方ない部分もあるかなーと思ってました。
合格倍率9倍の試験って考えるとやばいって思います。
簿記1級で10倍だからね、おかしいよね。

で、今回なわけですよ。
今回はわりとまじめにやりました。
理由としては次回から試験範囲の変更があったからですね
勉強しなおしが必要な範囲が増えるとめんどくさい
新しい範囲は過去問があてにならなく、こわい
しかし今回の試験作成者は前回と同じだろうと言われていました
つまり、今回もガチな内容でくると
とはいっても2級を9カ月ぐらい勉強して2回も落ちるのも恥なので
わりと頑張って勉強したのですが

73点でした
一応受かりました
70点ボーダーなのでガチでギリギリです
自己採点から6点下がっててびびりました
あぶなっ!!
4点の設問とかあるのででかいの一問落としてたら不合格でしたね
怖すぎる
(※センター試験のようにマークとかではないので自己採点はかなりやりづらいです)

今回の合格率は15%前後らしいです
過去5番目ぐらいに酷い合格率だそうです
本来2級なんてものは合格率30%もあるぬるげーのはずなんです(年3回受けれるし)
よく2級ってどれぐらい勉強したら取れるの?って話がありますが
3か月ありゃ取れるだろwwww的な回答が結構あります
実際30%の試験なら下地があれば3カ月でもいけなくないんだろうなーと思います
ただ、今回と前回のあの合格率を見ると3カ月余裕マンは死んだでしょう
というか3カ月で突破できるとか舐めくさってた奴がいたら今回の試験的な意味で死んでてほしいです(願望

まぁ何が言いたいかというと、
……何が言いたいんだこの記事
とりあえず酷い試験だったけど受かってよかったね!!

ノシ

ブログパーツ
  1. 2016/03/23(水) 12:01:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PCが重いなぁと思ったら

1日前のわい「何でPCが重いんや……」

あ、どうもPBです

普通PCが重い時って何を疑いますか?
僕はスパイウェアを真っ先に疑います
昔のPCだとスパイウェアのせいで、ディスプレイ全体が軽く白く飛ぶという糞みたいな影響が出てたり
(※14年前ぐらいのPCの話で今は流石にそういうのはないです)
そもそもウイルスじゃないからするする入ってきて激重になったり
とそういうイメージがあるので真っ先にスパイウェアを疑ってしまうわけですが
昨今のスパイウェア対策は結構優秀で悪質なスパイウェアはそもそもカスペとかで弾かれます
つまりですね、最近はスパイウェアで激重になることはあんまりない(と思う
……でもスキャンしたらいっぱい出てきたけどねスパイウェア

じゃあウイルスなんだけど、そもそもウイルスが悪さするようなら
症状が『重い』だけで済まないんだよなぁ
あとカスペ入れておいて原因ウイルスってのもほぼない
稀にある、程度

じゃあウイルス以外の何か変なのがスタートアップで動いてるせい
という線も考えたんだけど、
下手なのは消せないし、要らないのは既に消している
あ、スタートアップ系はいじったらやばいのもあるのでちゃんとぐぐりましょう
よくわからんのは消せませんが有名害悪アプリとかでないなら良しとしておくしかないでしょう

で、残り、物理的な原因
要するにファンに誇りが貯まったせい(ファンに誇りが貯まるって表現がいいのでそのままにしております(?))
で熱暴走を起こしている
これね、ファンを掃除しない人はわりと起こる
考えたことも無いという人はエアダスター(逆さでも絶対液漏れしないと明記してあるやつ)
を買ってやってみてはどうでしょう
(※ちなみにノートPCの人は分解するのがめんどいのでやめといたほうがいいと思う)
けどね、僕は最近わりと小まめに掃除するわけで
そんな貯まってないわけですよ
せいぜいエアダスターやって細かい埃が舞う程度

じゃあ経年劣化じゃないの?
って思った。
結構このPCの使用歴も長いしね
わりとガチで疑ったんだけど原因は別にあった

最近Win10問題が流行っているじゃないですか
勝手にWin10にされるやつね
僕なんかはWin10で動かなくなる可能性がありそうなソフトへの依存度が高いから
ぶっちゃけWin10とかやめてほしいわけですよ
そこで対策として出てくるのが
アップデートを確認するけどダウンロードとインストールはしない
という設定
これでWin10問題は解決しました
が、別の問題が出ました
Windowsアップデート を全然しなくなる問題です
元々休止とかで延々と再起動せずに使うプレイングをするので
気づいたらアプデが貯まる貯まる
で、一か月ぐらいたって

あ、やっべアプデしてない……アプデしなくちゃ(使命感)

みたいな状況になりがちなんですね
そこで一気にアプデすると

PC激重プンプン丸

なわけですよ
もうね、原因がこいつだったって理解した瞬間に脱力ですよね
無駄にメモリとCPU食ってたんはお前かと
わりと本気で原因謎だったからね
自動アップデートにしている人にはわからないでしょうが
貯まったWindowsのアップデートは一気にはできません
全部やってやるってやる!!と意気込んで全部やると多分どっかでインストールとかが止まります
なので小出しにインストールして再起動を何回もする必要が出てきます
多分仕様です
今回の僕のPCもアップデートが完了するまでに約10回程シャットダウン再起動しました
アップデートバグってんじゃねーのって思ってぐぐったこともありましたが正常でした
ただ再起動する回数と待ち時間が分割される面倒さがあっただけでいけました
ということでアプデはちゃんとやろうねって話でした
流石にやらないという選択肢は危険極まりないからね

ノシ
ブログパーツ
  1. 2016/03/16(水) 17:40:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UWSC

……
はっ……そういえばブログありましたね

どうもPBです

最近UWSCというプログラムツールを趣味で使っております
マクロ作る感じの奴です
画像認証とかできて楽しいです

……

いや決して、決してブラウザ系ゲームのめんどくさい作業を自動化したくて勉強したわけじゃないんですよ
勘違いしないでよね!!


それにしても画像認証って意外とわかりませんな
これ一緒やし反応するやろって思っても、微細な部分が違うのか
反応しない!!
ってことが多くて理不尽感が半端なかったです
まぁとりあえず当初の目的のものは作ることができたので満足です

みなさんもPCでのめんどくさい単純繰り返し作業があるなら一考してもよろしいかと存じます
結構簡単に面白いマクロが作れると思うよ

ノシ
ブログパーツ
  1. 2016/03/11(金) 03:34:42|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテンツ~

ポチョ攻略は過去の産物…。
このブログについて~
ポチョムキン攻略~(更新停滞中)
掲示板(過疎地)

最近のコメント

最近の記事

プロフィール

PB

Author:PB

絵の保管庫のピクシブ↓
pixiv


ブログ内検索

・身内リンク

無題~混沌の絵の具~(ラノベなど本紹介)by々々

お庭とおしゃべり!byガーデン

変ポケモン育成日記~へんぽけ~byびぃびぃ

ごちゃごちゃリンク

あい☆ブロbyコーリンさん

絵(師)系リンク

萌える絵のかきかた教えてくれ ぷちまとめ
●めいぷるりいふ●
hitokaku
天使の翼
絵師リンク
PictBearで描く!

カテゴリー

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のトラックバック

プチ月別アーカイブ

バロメーター

RSSリンクの表示

フリーエリア

rannku

ブログランキング
